2016.08.26 コラム

【みそポタ置き換えダイエット体験記(女将)】第1日目

女将とこみゆきです。
お味噌汁クレンズ」という言葉を知ったその時から、「みそポタ」でやってみたいと思っていた、置き換え方式のダイエット。そのタイミングが突然やってきました!

 

今月、富士山登頂時に「どうせエネルギー使うんだから♪」とおにぎり、パン、チョコレートと普段あまり食べないものをモリモリ食べてしまい、案の定、食欲がその後も戻らなくなったんです。

富士山登頂の翌日は1kg増だった体重は、約3週間で3kg増になる始末(涙)
そこで秋がくるまでに、一度いろいろと整えるために、1日2食の食事をみそポタに置き換え、食生活とカロリーと飲酒をコントロールするダイエットを実施することにしました。
決めたのは今朝、体重測定した瞬間です。

 

 

◆実施期間:

8月26日(金)、27日(土)、28日(日)の3日間
◆食べるみそポタ

おうちでみそポタシリーズから 6食

 

 

◆【置き換え1食目】8/26(金) 朝食

究極のアンチエイジング成分を含んだ食品と言われるビーツと大好きなさつまいもが含まれた「華やぐ紅」を選ぶことに。

昨日から新発売された冷蔵パックです。

ビーツの力強い味わいを、八丁味噌の風味でしっかりと包み込んだ、真っ赤なみそポタ。
味はビーツの酸味とさつまいものほんのりとした甘み、八丁味噌と麦味噌があわさった優しい味。


20160826_5

 

華やぐ紅: 51kcal (中椀一杯160gあたり)

ホッコリした朝食タイムでした♪

 

 

(昼食は普通に定食風のゴハンをいただく)

 

 

◆【置き換え2食目】8/26(金) 夕食

常温パックの「ごほうびの黄金(カボチャ&さつまいも)」を選びました。今日は、色々と飛び回って何やら疲れているのでしょうね。甘いみそポタがいただきたくなって。

そして、「ごほうびの黄金」を温めると、どぉしても、ココナッツオイルを「ちょい足し」したくなるんですよね。。
置き換えダイエット中にも関わらず、これだけは我慢できませんでした。カロリーを調べてちょっと驚いたけれど、でも満足感はそれ以上!

20160826_4

 

ごほうびの黄金(カボチャ&さつまいも): 69kcal(中椀一杯 150g) + 46kcal(Tスプーン一杯のココナッツオイル) =115kcal

 

◆2食置き換えの空腹感レポート
朝から仕事に追われ、気が付けば昼食。そして、しっかり食べた後、また仕事で色んな商談や対応をしている中、夕食の置き換えだったので、空腹感を感じることもなくおだやかに過ごすことができました。手前味噌ながら、腹持ちの良さもみそポタのステキなところ♪

 

◆本日のActivity (これもダイエット中のため記録)

朝から夕方までお遣いに出たり、両店舗を行ったり来たり。

本日は約10,000歩。
明日の朝の体重測定がひそかに楽しみですw

 

20160826_7