MISO POTA KYOTO

  • JAPANESE
  • ENGLISH
  • MISO POTA KYOTO facebook
  • MISO POTA KYOTO twitter
  • MISO POTA KYOTO instagram

2017.06.03 コラム

京都の6月のイベントと言えば…?

女将のトコです。

6月になりました。

みなさんは「6月」といえば、何を連想されますか?

 

梅雨がはじまるし、なんだかイベントが少なく
おとなしい印象なのが6月ですよね。

 

そこで!
京都のイベントを調べてみたところ、興味深いものがありました!

——————-
6月2日(金) 信長忌
——————-

….。
あのあまりにも有名な
「本能寺の変」が6月にあったとは…(知りませんでした…)

 

実は本能寺はMISO POTA KYOTO本店から
徒歩10分ほどのところにありまして、

昨日14:00~のイベントに参加すべく、
お取引様との打合せの途中にお誘いをして、本能寺に向かったのでした。

寺町通りのアーケードに面した本能寺の入り口。
店が並ぶ中で、突如、現れます。

 

歴史ドラマを見ると、本能寺は山の中にあるイメージが強かったので
京都の中心地にかの有名な「本能寺」があると知ったときにはかなり驚きました。

 

門をくぐり「どんなイベントがあるのかしら?」と
中に進んで入ってみると
本殿で信長公の法要が行われていました。

*ここから写真撮影不可

 

そして本殿にあがり、
他の参加者の皆様と一緒にお経を聞きながら
手をあわせていると更に驚く事態に!

 

「では皆さんお焼香をどうぞ」

と促されたのです。

 

まさかあの織田信長公のお焼香ができるとは思いもしませんでした。

お焼香が終わると
和尚様から本能寺ステッカーを頂戴しました。

 

 

なんだか織田信長公を少し身近に感じられた不思議な体験でした。
(まさか打合せの間に法要が入るとは、とお取引様とも盛り上がりましたw)
来年も6月2日、お焼香にうかがおうと思います