MISO POTA KYOTO

  • JAPANESE
  • ENGLISH
  • MISO POTA KYOTO facebook
  • MISO POTA KYOTO twitter
  • MISO POTA KYOTO instagram

2018.05.11 みそまろコラム

●結婚祝い・出産祝いのマナー

みそまろ

まいどおおきに。みそまろです。ぺこり。

こないだええお天気の日に、女将に
「今日は五月(さつき)晴れやねえ」
いいますと
「五月晴れは、梅雨時期の晴れ間のこと。
こういう日は、五月(ごがつ)晴れ言うんよ」
と教えてもらいました。

し、知らなかった…!

まだまだ、勉強せなあかんこと、いっぱいあるようです。

そんなええお天気になってきたこの時期は、結婚式を挙げられる方が増える時期でもあります。

そこで今回は「結婚祝い」、続けて「出産祝い」のマナーをご紹介したいと思います。

挙式・披露宴に招かれたら、出欠に関わらず結婚祝いを贈るのが礼儀です。
今はお式当日にお祝い金を持参するのが一般的ですが、その場以外でもお祝いしたい気持ちがあれば、挙式の1週間くらい前にお届けするのがマナーとされていますよ。

★結婚祝いの品選び

「縁切り」「割れる」「別れる」を連想されるものはタブーとされています。
包丁などの刃物や偶数のものはふさわしくないとされていますが、最近では「2」は「ペア(夫婦)」という意味から縁起が良いとされています。
ちなみにみそポタですと、紅白やなど見た目にも華やかなカラーコンビネーションギフトにできますよ♪

★結婚祝いの表書きと水引の形

表書き 寿(関西、山陰地方は御結婚御祝・御贐)
名入れ 贈り主のフルネーム(目下の人には姓だけでも)
のし あり
水引 紅白または金銀10本結び切り

★出産祝いの品選び

がんばったお母さんを労うものや、何枚あってもよい肌着やおむつ、名前や生まれたときの体重が明記された記念品なども喜ばれるようです。
ちなみにみそポタですとご出産されたお母さんの体にも母乳にも優しい、栄養たっぷりのギフトになりますよ♪

★出産祝いの表書きと水引の形

表書き 御出産祝・祝 御出産・御安産御祝
名入れ 贈り主の姓(知り合いに同じ姓の人がいればフルネーム)
のし あり
水引 紅白5本蝶結び
時期 生後7日(お七夜)からお宮参り当日(生後約1ヶ月)までに

以上、一般的なマナーをご紹介しましたが、地域によっては異なる風習がある場合もありますので、心配な場合は目上の方に聞いてみたりしても良いかと思います。

ちなみに当店も、のし紙に表書きと名入れをしました「結婚祝い」「出産祝い」ギフトのご手配を承っておりますので、どうぞお気軽にお申し付けくださいね。

最後まで読んでくれはって、おおきに。

※参考資料:『高島屋のしきたり事典 老舗百貨店の門外不出「贈答・おつきあい」教本』高島屋著 小学館

ペアみそポタ汁椀+みそポタセット
16,700円(税別)

ご用命はこちら

京都 清水焼の汁椀は
品の良さと温もりがあります