MISO POTA KYOTO

  • JAPANESE
  • ENGLISH
  • MISO POTA KYOTO facebook
  • MISO POTA KYOTO twitter
  • MISO POTA KYOTO instagram

2018.01.09 コラム

「金継ぎ」(京都に工房あり!)

女将の床です。

お気に入りのお皿を不注意で割ってしまい、

そのカケラを捨てられずに半年が経った頃
思い出したのが「金継ぎ」という、
割れや欠け、ヒビなどの陶磁器の破損部分を漆によって接着し、
金などの金属粉で装飾して仕上げる修復技法でした。

 

そういえば、
友人がお気に入りのワイングラスを粉々に割ってしまった時
金継ぎで、修復してもらったということを
その時に思い出したものの、確か金沢だった記憶。

 

次に金沢に行く時に持って行こうか…

 

と思っていた時に、
みそポタ汁碗の窯元「蘇嶐窯」の涌波夫妻との打合せがあり、
金継ぎのことをうかがってみたのです。

 

そして

 

「京都にも、もちろんありますよ」

 

と教えていただいたのが、

東本願寺からも近い
ホテルカンラ 京都 1F にある金継ぎ工房「リウム」さん。

 

しかしながら分厚いお皿が
綺麗に3つに割れてしまっていて、
本当に修復可能なのかしら…と
ドキドキすること3秒

 

「金継ぎできますよ!」

 

とのこと

 

「ただし3-4ヶ月はかかります」

 

ということでしたので、

気長に待つことにいたしました。

 

そして年末。

「完成しました!」

というご連絡をいただき、
見せていただいたら
なんとも味のあるお皿になって復活!!

 

 

金継ぎ部分が味ある区切り位置となって
このお皿の魅力が増したようにも思えます。

 

 

ただ単に修復するだけじゃなく
継ぎ目を芸術的に美しく魅せる金継ぎ。

 

 

お気に入りの陶器やガラスを割ってしまった時、
すぐに捨てずに、一度お問い合わせされたり、
お近くに工房がない場合、
京都へ遊びにいらっしゃる際に、
気をつけてお持ちになってはいかがでしょう。

帰ってきたときの
感動の気持ち、格別です。